タイトルの通りです。
【2023年】
1月 マジェスティック☆マジョリカル
2月
3月
4月
5月 TOUCHSTARVED
6月 スタンドマイヒーローズ、恋花幕明録
7月 ピリオドキューブ、POSSESION MAGENTA
8月
9月 Monochrome Wizard、アンジェリークルミナライズ
10月 華アワセ 蛟編・姫空木編
11月 六ツ獄恋いろは、遙かなる時空のなかで5、下天の華with夢灯り、イケメンヴィラン、SEX DRIVE
12月
2-4月
・特になし
体調を崩してゲームをできる状況ではなくなったので、健康がいちばんだなと思いました。病院と図書館を往復するような何とも暗澹たる日々でしたが、本をたくさん読めたのでよかったです。
読んだなかで乙女向けファンにおすすめの本をいくつか。
・大野寿子『グリム童話と表象文化 モティーフ・ジェンダー・ステレオタイプ』勉誠出版、2017年。
・コレット・ダウリング『シンデレラ・コンプレックス 依存する女の告白』三笠書房、1996年。
・シェルドン・キャッシュダン『おとぎ話と魔女―隠された意味』法政大学出版局、2003年。
5月
・TOUCHSTARVED
海外インディーゲームのデモ版をプレイしました。
シナリオの出来もさることながら、立ち絵がとっても素敵なんですよね。
国内の乙女向け作品は少女漫画の系譜なのか細身のキャラクターが多いので、身体の厚みにうっとりします。
みなさんもぜひ。
TOUCHSTARVED | Official Website
youtu.be
6月
・スタンドマイヒーローズ
いろいろあってスタマイに再燃。
カナメくんを猫かわいがりしたり、宮瀬に振りまわされたりしながらも楽しく遊びました。
・恋花幕明録
情報が出たときに井伊のビジュアルと説明(絶対規律×鬼畜)を見て、非常に楽しみにしていたタイトル。そのせいか、なかなかリリースされずやきもきした記憶があります。
久々のイケメンシリーズ(正しくは派生レーベル)に郷愁を感じつつ、楽しく遊びました。
8月
・特になし
9月
・Monochrome Wizard ~黒の讃歌、白の鎮魂歌~
はじめての18禁同人乙女ゲーム。
いい意味で予想を裏切るキャラクター造形でおもしろかったです。
遊びはじめる前はバッドエンドもどんとこいと思っていましたが、モノウィザに関しては黒の讃歌、白の鎮魂歌してもらわないと困る......!!という状況になりました。
・アンジェリークルミナライズ
カナタくんのツイート(発売当時はまだTwitterでした)をリアルタイムで見て、体験版も遊んで...というところで止まっていましたが、ようやくダウンロード版を購入。
もっと早く買っておけばよかったなーと思いつつ、出会うべきときに出会ったのだと自分に言い聞かせています。
ヴァージル様がお気に入りです。
10月
・華アワセ 蛟編、姫空木編
ずっと気になっていた作品で、PC版を購入しました。
一応全巻揃えたのですが、あまりに忌憚のない表現が繰り返されるので若干食傷気味になり、一時中断の運びとなりました。
11月
・六ツ獄恋いろは
あんスタで有名なHappy Elementsから初の乙女ゲームということで、課金して全ルート読ませていただきました。
情報の公開があってからリリースまでの期間が短かったのはかなりありがたかったですね。ちょうど一か月くらいかな?母体が大きいからこそできることかもしれませんが。
システム面やヒロイン像などで若干のぎこちなさを感じましたが、萌えのポイントは押さえてくれていたと思います。(追記 : バックログのスクロール機能に関しては11月22日に修正されました。ありがとうございます!)
基本無料ですからね。私はボイスなしでも平気なタイプなので満足しました。立ち絵もスチルも綺麗で、乙女向け初心者にもおすすめです。
今後も注目したいと思います。
・遙かなる時空のなかで5
2年ほど積んでいたはるごをついに再開。来年までに積みゲーを崩すというマイルールを立てたためです。
いつも思うんですけど、ほかのVNと比べてネオロマの立ち絵ってずば抜けて上手くないですか。身体的な動きと表情の塩梅が素晴らしいなと思います。
・下天の華with夢灯り 愛蔵版
夢灯りで回収していなかった数名と、回想録埋めに奔走しました。シークレットイベント、よかったです。頑張った甲斐があった。
・イケメンヴィラン
ダウンロード自体は半年ほど前にしていたのですが、本編配信の関係で今の今まで放置していました。
お目当てのエルバートくん……。ありえないかわいさです。素晴らしい。おすすめです。
・SEX DRIVE
みんなも中邑陽介に出会ってください。